あきちゃんの飽き飽き備忘録

ほぼ死んでるブログ

Hello C# Application ♪ ② (コンソールアプリケーション)

初めまして、アキちゃんです。

備忘録をかねてブログを書くことにしました。

前回で環境の構築が完了しました。

今回はコンソールアプリケーションを作成しようと思います。

それでは早速・・・Hello C# Application ♪ 

Lesson.1 Visual Studioの起動 ♪

少しおさらいになりますが、まずはVisual Studioを立ち上げましょう。

ウインドウ左下のWindowsマークから"V"の列にある"Visual Studio2022"をダブルクリックしてVisual Studioを起動します。

起動後"コードなしで続行(W)"を押下します。

メイン画面と共にVisual Studioが立ち上がりました。

Lesson.2 プロジェクトを作ろう ♪

表示されたメイン画面で画面左上の"ファイル(F)"→"新規作成(N)"→"プロジェクト(P)・・・"を押下します。

新しいプロジェクトの作成画面が立ち上がるため、3つの赤枠の部分を

を選択し、出てきたコンソールアプリをダブルクリックまたは選択し次へを押下します。

↓下記のような画面が出てきます、ここについては特別な理由がない限りはプロジェクト名のみの入力でよいです。

今回は"HelloConsoleApp"という名前で作成していこうと思います。

”プロジェクト名(J)"に"HelloConsoleApp"と入力し”次へ”ボタンを押下します。

フレームワーク”を選択する画面が出てきますので".NET 6.0"を選択し"作成(C)"ボタンを押下します。

少しのロードのあと画面が遷移し、メイン画面が表示されたらプロジェクトの作成の完了となります。

Lesson.3 Hello World

Lesson.2までで作成したプロジェクトでまずは実際に動かしてみましょう。

画面上部に"▶HelloConsoleApp"というボタンがあります。

これがアプリを実行するためのボタンになります。*1

これを押下してみます、すると・・・

出現したWindowにHello World!と出力されました、これでプロジェクトを作成してH実行するところまでできました!

*1 もし、このボタンがない場合、画面上部の”デバック”→”デバックの開始”からの実行することができます。

Lesson.4 あとがき

これでコンソールアプリケーションの作成ができるようになりました!

それでは次回更新でまた!