あきちゃんの飽き飽き備忘録

ほぼ死んでるブログ

Blazor Serverプロジェクトの作り方

初めまして、アキちゃんです。

備忘録をかねてブログを書くことにしました。

今回はBlazor Serverプロジェクトの作り方について書きます。

それでは早速・・・Blazor Serverプロジェクトの作り方!

Lesson.1 事の発端

毎回記事書くたびにおんなじ文章を載せるのは、コードを書く者としてよろしくないと思ったため、記事全般で使用するテンプレートプロジェクトの作り方を以下にまとめます。

環境は Visual Studio 2022 Community を使用します。

Visual Studioに関して、Visual Studio 2019以前のものでは.Net 6に非対応のため恐らくデバックできないとおもいます。

なのでVisual Studio 2022以降のものを使うことを推奨します。

Lesson.2 プロジェクトの作成

Visual Studio 2022 Comunityを開き ファイル→新規作成→プロジェクト を押下し、新しいプロジェクトの作成 を押下します。

Blazor Server アプリを選択し、次へを押下します。

プロジェクト名に任意の名前を入力(今回はサンプルとしてSampleTemplate)し次へを押下します。

僕の記事では特に凝ったことをする予定はないためデフォルトのまま作成を押下します。

以下画面がでたら画面上部の任意のプロジェクト名(今回はSampleTemplate)のボタンをクリックしプログラムを実行します。

以下画面がでたらプロジェクトの作成の完了です。

Lesson.3 あとがき?

毎回このページ開くのも面倒なので覚えておくといいかもしれません。

以上!