あきちゃんの飽き飽き備忘録

ほぼ死んでるブログ

Blazor と 32KB以上の通信

初めまして、アキちゃんです。

備忘録をかねてブログを書くことにしました。

今回はBlazor と 32KB以上の通信について書きます。

それでは早速・・・Blazor と 32KB以上の通信

Lesson.1 事の発端

BlazorでRadzenのHtmlEditorを使用したWebアプリを運用していたとき、ある日から入力するためにコンポーネントをクリックすると以下メッセージ

"Attempting to reconnect to the server: 1 of 8"

と共に画面に再描画がかかるようになりました。

blazor.radzen.com

Lesson.2 原因と理由

SignalRの受信最大サイズがデフォルトでは32KBになっておりHtmlEditor内への入力データ量が32KBを超えてしまったためでした。

Lesson.3 対策

Program.csに以下のコードを追記しました。

// 32K超える通信のためのHubOption
builder.Services.Configure<HubOptions>(options =>
{
    options.MaximumReceiveMessageSize = null;
});

上記の記述をすることでSignalRの最大受信サイズを無制限にすることができるのでクリックごとの更新が起こらなくなりました。

Lesson.4 あとがき

以上!