Hello C# Application ♪ ① (Visual Stadio2022)

初めまして、アキちゃんです。

備忘録をかねてブログを書くことにしました。

記念すべき初回は、まず環境を作っていこうと思います。

それでは早速・・・Hello C# Application ♪

Lesson.1 インストーラダウンロード ♪

まず何をするにしても開発環境を入手する必要があります。

悩ましいSDKの選択ですが、今後のテーマも考えてVisualStudio 2022 Communityを取得しようと思います。

下にあるリンクに移動し、"Visual Studio のダウンロード"を押下しインストーラーをダウンロードしてください。

visualstudio.microsoft.com

Lesson.2 Visual Studio インストール ♪

ダウンロードが完了したら、入手した"VisualStudioSetup.exe"をダブルクリックで起動します。*1

起動後”このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか”と画面が出るのでOKを押下します。

続いて↓画面が出るので続行を押下します。

するとVisual Studio Installerの準備が始まり、続いてVisual Studio Installerが立ち上がると思います。

ここで今後開発していくための環境をインストールしていきます。

取り敢えず僕の記事では今後、コンソール、WindowsFormsを経てBlazor+RadzenでWebアプリを作ることを想定しています。

なので"ASP.NETとWeb開発"にチェックを付けてダウンロードしながらインストールを押してください。

インストールが完了したら自動でVisual Studio2022 Communityが起動します!

*1 "C:\Users\{ユーザー名}\Downloads" フォルダの直下にあります。

Lesson.3 Visual Studio2022を開いてみよう ♪

ということでインストール完了しました!

おそらく自動起動して↓の画面が立ち上がってると思います、ここでは取り敢えず"今はスキップする。"を押下しましょう。

続いて↓画面が出ますがこれも取り敢えずデフォルトのまま”Visual Studioの開始”を押下しましょう!

そして出てきた↓画面で"コードなしで続行(W)"を押下すると…

Visual Studioが立ち上がりました!これで色んなプロジェクトを作ることができます!

Lesson.4 あとがき

意外とここまで大変でした…

次回はコンソールアプリケーションを作成しようと思います!

それでは次回更新でまた!

Lesson.5 おすすめの本